こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

MacBook Proのバッテリー故障の話

それは突然起きました。

 

普段はドッグ (HP Thunderbolt3 ドック 120W ←これ非常に便利) に繋いで使用しているのですが、今日の昼間に別の部屋で使いたくてケーブルを抜いた途端、バツンと画面が真っ暗に・・・。

一瞬何が起きたか分からず、とりあえず、適当なキーやトラックパッドを操作するも反応しません。

トラックパッドでクリックができなかったので、電源が落ちたのかなと、電源ボタンを押してみるものの、電源が入らず「完全に壊れた?」と軽くパニックです。

 

ずっとドッグから給電しているので、充電がなくなっているわけはないだろうと思いつつも、電源ケーブルを接続すると無事に起動。

立ち上がった画面を見ると、バッテリーアイコンは空マークです。

おかしいなぁ、給電がうまくできていなかったのかなぁとバッテリー情報を見ると、

「修理サービス推奨!バッテリーは充電中止」

と見たくない警告がでいていました。

 

使用して3年目で、まさかの故障?

調べてみるとバッテリーの寿命は4年ぐらいだそうです。

いくらなんでもちょっと短すぎなんでは…。

 

なんとか自力で復旧できないかとネットで見つけたトラブルシューティングを片っ端から試してみましたが、解決できず最後の手段で初期化までしましたが、これも結局徒労に終わりました。

 

こうなれば最後の手段。

サポートに問い合わせてみた。

だいたい予想はつきましたが、案の定バッテリーの故障で修理が必要とのこと。

 

お値段なんと21780円(税込) 

高!

 

サポートの方もこちらの雰囲気に気づいたのか、

「安くはない金額なので、差し支えがなければ給電状態であれば使うことができますよ」

と言ってくれたのですが、ノートPCとしてそれは差し支えまくるのと、放っておいてもならないのも分かりきっているので、思い切って修理に出すことにしました。

 

郵送か店舗に持って行くかでしたが、Genius Barの予約が全然空いておらず郵送一択の状態です。

ただ、早いもので、最速で明日には 受け取りに来てくれるみたいです。

 

時間をおいていても仕方ないので、一番早い時間で依頼しました。

 

最近ではスマホでなんでもできるようになりましたが、やっぱりPCがないと、ということもあるので、しばらくは不便が続きそうです。