こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

手に入れたいデジタルと手放せないアナログ

先程、ネットニュースを見て歓喜しました。

WAONnanacoが10/21に、ついにApple  Payに対応とのことです。

 

WAON   10月21日からWAONApple Pay™に対応

https://www.waon.net/service/waonaservice/

 

 

近所のコンビニはセブン、普段の買い物はイオンな生活をしているもので、私生活が一気に便利になりそうです。

 

これまでも電子マネーで支払うことは多かったのですが、カードを出すために財布を出すという行動に若干の面倒を感じていました。

ポイントとか支払いが楽というメリットもありますが、電子で払うのに現金も出せる財布出すってそもそもどうなん?と。

(まぁカードだけ持てばええやんとも思いますが、それはそれでカードどこ行った!?となりそうなので…)

 

それが今度からはスマホ一つでできるとなるのはかなり便利です。

 

ただ、よく言われていることではありますが、

何でもかんでもスマホに集約されすぎで、トラブルの際には一発で詰んだ状態

に陥ります。

 

便利になる反面、リスクもついて回る。

スマホひとつでなんでもできるようになってきましたが、使わなくても出歩く時は財布も持っていきますし、モバイルSUICAを使うようになってめっきり出番が減りましたが、ICOCAも財布に入っています。

両方持つスタイルです。

 

なので、どんどんデジタル化されていっているのですが、持ち物は減っていきません。

むしろトータルで見るとデジタル・物理の2つ持ちなので増えていっています。

 

いいんです。

既に誰か言っていそうですが、万が一はゼロではないんです。

転ばぬ先の杖はいくらあってもいいんです。

 

そんなわけで、今回の物理カードと併用してつかえるようになっていれば言うことなしですね。

併用できる限り、WAON/nanacoについてもおそらく財布には居続けるでしょう。

(詳細はサービス開始と同時の案内みたいですので、それまでは楽しみに待っておこうと思います。)