こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

思ったよりも便利なレイングッズ

今週のお題「レイングッズ」

 

雨の中は好きですか?

そろそろ梅雨時期になってきて、傘が手放せなくなるシーズン突入です。
電車通勤をする身としては雨が降った日の通勤ほど、げんなりするものはありません。

ダイヤは乱れがちですし、濡れた傘があちこちにあるので、知らないうちに自分が傘並みにビチョビチョになったりと。。。

 

だからと言って、雨の日が嫌いなわけではないです。

雨がシトシト降る中、家でゆっくりしながら外を眺めるなんて、僕の中ではかなり上位に来る過ごし方です。

 

単純に、雨の日に外出する(特に出勤)のが嫌いなだけです。

 

ただ、やっぱりどうしても外出しなければならない。
しかも車でとなると、移動中は濡れませんが、乗り降りが問題です。

と言うところで見つけました。

 

少し前に話題になったらしいのですが、僕は最近知りました。。

 

傘の露先(傘を広げて水を受けた時に滴るところ) にくくりつけるだけで準備万端のお手軽グッズです。

傘を刺したまま車に近づき、このマグネット部分を車の天井に貼り付けてしまうと、なんと傘がいい感じに引っかかり、両手を離すことができます。

そしてどそのまま車に乗り込むことができます。

 

もうこれで車に乗り込む時に、ドアの前で覚悟を決めて、一瞬で傘を閉じて濡れながら車になだれ込むような乗車をしなくてすみます。

 

何よりこのチャームが可愛い。

職場の傘置きに溢れるビニール傘の大群に紛れてもすぐに見つけることができます。

 

難点としては結構強力な磁石なので、金属製のフェンスとかの近くを通る時に、そっちにビタン!とひっつくことがあるぐらいです。

不意に来るとちょっとびっくりします。

 

 

まぁそんなこともありますが、結構便利なグッズの紹介でした。