こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

(Windows)コマンドプロンプトの配色を変える!

興味がない人にとってはトコトンどうでもいい話ですが、ちょっとでも興味をもったら試してみようと思ってしまうかもしれない、といった話です。



職場ではWindowsを使用しており、仕事柄コマンドプロンプトも頻繁に使います。
(コマンドプロンプト:コマンドを使ってPCを操作するためのこんな画面↓)



特にこだわりもないので、黒背景に白字で使っていたのですが、この配色の変え方を先輩から教えてもらいました。

コマンドプロンプト上で

C:¥Users > color ** 

「**」にセットした値で色が変わります。
(前の値が文字色、後ろの値が背景色です。文字色だけなら「*」で変更可能)


この設定を変えることで、映画「マトリックス」を彷彿とする配色もできます。



ちなみに、先輩はこの配色でした。

理由は「ただただエンジニアっぽくでかっこいいから」

恥ずかしげもなく断言できるの、素敵です。


ちなみに、セットする値で変わる色の相関はこのようになっています。

※目で見てこんな感じ?でまとめたので主観です。


設定値をいじりすぎてわけわからん!といった場合には

C:¥Users > color 

とすると初期値に戻ります。

へぇ、長いことコマンドプロンプト使っていましたが、こんな機能があったんだとすこし驚きました。

これを教えてもらってから、僕もコマンドプロンプトの配色を変えました。
配色はマトリックスカラーの

C:¥Users > color 2 

です。
理由はもちろん。。。。。


配色系の設定はこだわり出すと沼にハマりますが、興味があればぜひお試しください。