こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

思いっきり舌を噛んだ

という話です。

 

どうもこんばんわ。

本当にどうでもいい話ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

さて、話を戻しまして。

昨日のことなんですが、久々に弟と昼ごはんを食べに出かけました。

 

家族の中では「喋りつづけないと死ぬんじゃないか?」の異名を持つ僕です。

車の運転中にガムを噛みつつ、ついでに助手席に乗っている弟に会社の愚痴やらを延々と語らっていたところに、ガリッと舌を噛んじゃいました。

 

うわー、やってもうたー。

これからが、如何にうちの会社がヤバいかの盛り上がり時やったのにー。

 

と思っていると、もう舌はシンジンしてくるし、ルームミラーで傷口を見ると血はジャンジャン出てくるし、弟はそんな兄の姿を見てドン引きしてるし…

 

ガーゼが手元にないのでとりあえず、ポケットティッシュを出して舌に当てて止血をしていたせいで、ろくに喋れません。

時々舌に引っ付いたティッシュも食べながら止血し続け、30分ほどでひとまずは治りはしましたが、舌には違和感ががっつりある状態です。

なのでやっぱりろくに喋れません。

 

喋り続けないと死ぬわけじゃないですが、黙って運転し続けるのは退屈です。

 

そもそもはご飯を食べに行こうと出かけているのですが、こうなればお茶を飲んでも痛い、何もしなくても痛い、これから食べようとしていたラーメンももちろん痛い。

 

ご飯中はスープの塩分にも悶えながら、この時もほぼ沈黙の昼食でした。

 

これは絶対口内炎になるなという不安あったので、帰りに薬局でリステリンの一番強いやつを買い、1時間おきに悶絶しながらうがいをしたところ、今のところ経過良好です。

 

若干の腫れはあるものの、ご飯が沁みることはなく、ホッとしています。

 

ちなみに、口の中を噛む、というのは肩こりが原因の一つみたいです。

肩こりの人は気をつけましょう。

 

【本日の教訓】

・ガムをかみながら喋るのは気をつけよう

リステリンはすごい

 

 

なんだか特にまとまりのない話でしたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

最後に、弟との別れ際に、起きてるのにこんな静かな兄は初めて見たかもと言われました…