こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

MacBook Proの帰還と衝撃のニュース

先日入院したMacBookProが帰還しました。

待ち遠しかったです。

(Macを修理に出した話はこちら↓) 

koguma41.hatenablog.com

 

 

返却用のPC輸送箱を開梱すると、綺麗に清掃された端末と、修理レポートを挟んだAppleのクリアファイルが入っていました。

修理の情報を調べていた際に知ったのですが、Appleへ修理依頼すると非売品のクリアファイルがもらえるとか。

 

f:id:koguma41:20210211085946j:plain

Appleクリアファイル

修理レポートを見るとパッテリーが充電できない現象が確認できたので、交換しました。とあります。
初めて知ったのですが、Proってバッテリーとキーボードが一体になっているみたいで、バッテリー交換されるとキーボードも交換になるみたいです。

そりゃ修理費高いわけです。。。

 

バッテリーも充電できるようになり、一安心。

修理前に取ったバックアップを復元中にスマホでポチポチとテックニュースのまとめをみていると、驚きの記事が目に止まりました。

 

一部のMacBookProでバッテリーが1%のまま充電できず、

個体によってはバッテリー修理の推奨が出ることがあります。

 

めっちゃ該当するやん!?

というか、同じ現象やん!

慌ててAppleのサイトを確認すると、2/9付で情報公開されていました。

support.apple.com

 

サポートでは無償でバッテリー交換してくれるとのことです。

え、、、

ええ、、、、?

 

修理費払ったんですが。。。。

 

 

・・・この後Appleに相談してみようと思います。

 

 

 

MacBookProをお使いで、今回のようにバッテリー充電できないという現象が出た場合にはOSアップデートでも対応できるみたいです。

もしくは修理サポートで無償対応してくれるみたいですので、困った方はAppleに問い合わせましょう。

めちゃくちゃ丁寧に対応してもらえますよ。

 

 

この記事が誰かの役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。