こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

手に入れたいデジタルと手放せないアナログ

先程、ネットニュースを見て歓喜しました。 WAONとnanacoが10/21に、ついにApple Payに対応とのことです。 WAON 10月21日からWAONがApple Pay™に対応 https://www.waon.net/service/waonaservice/ 近所のコンビニはセブン、普段の買い物はイオンな生活をして…

現地の人は、という罠

昨日、10/2には語呂合わせで豆腐の日だそうです。 なので、豆腐にちなんだ話。 入社して間もない頃に、課長からいきなり 「お前明日暇か?ちょっと沖縄に行ってこい」 と無茶振りから、急遽沖縄に行くことになりました。 仕事自体は新人でもできるような簡単…

それでも動機づけは大事。

今週のお題「今月の目標」 自分はこの手のものでは必ずといっていいほど、継続して更新する、というのを挙げがちです。 というかそうしようとまで思っています。 しかしです。 これまでの更新頻度を見て、3日坊主すらならないのはもう明確でもあります。 Twi…

宅内の配線工事をしようとした話

自宅のWi-Fiの強度が弱いです。 同じ階であれば問題はないのですが、階下へ行くとガクンと速度が落ちます。 (普段は180MB/sぐらい出ているのですが、移動すると1~2MB/sぐらいになります) 在宅中の仕事で使用している部屋がこの速度なのでVPN経由でサーバーか…

英語の時間 湿気の多い話

さっくり新年度が始まり早2週間です。 今月に入ってウチの課に新人くんが来ると突然聞かされた時には、エイプリルフールかと思いましたが、どうやら本当のようでした。 昨日から隣には期待に満ち満ちたピカピカの新人くんが座っています。 社会ではなく会社…

やっぱり手には職!

こんなご時世です。 いつ何時に状況が変わるかわからず、これからどうなっても対応できる様にならなければなりません。 目下私の話では会社ヤバくなった時のためです。(経営的や、個人の不満なところで...) そんな感じで、今年に学びたい内容はこちら。 ・危…

この1年の変化の話

まず最初に、体重が過去最高を記録しました。 週に2日程度ですが、職場が在宅勤務可能を始めてくれましたのでおそらく大きな要因の一つではないでしょうか。 たかが通勤、されど通勤。 地味にいい運動になっていたのかもしれません。 また、コロナのおかげと…

MacBook Proの帰還とその後

先日のMacBookのトラブルの件の続きです。 (修理から帰ってきたMacの話はこちら↓) koguma41.hatenablog.com Appleへ連絡し、状況を伝えると他にも同様の問い合わせをされる方が多くいるみたいで、まだ対応方針が定まっていないとのこと。 後日改めて連絡しま…

MacBook Proの帰還と衝撃のニュース

先日入院したMacBookProが帰還しました。 待ち遠しかったです。 (Macを修理に出した話はこちら↓) koguma41.hatenablog.com 返却用のPC輸送箱を開梱すると、綺麗に清掃された端末と、修理レポートを挟んだAppleのクリアファイルが入っていました。 修理の情報…

MacBook Proのバッテリー故障の話

それは突然起きました。 普段はドッグ (HP Thunderbolt3 ドック 120W ←これ非常に便利) に繋いで使用しているのですが、今日の昼間に別の部屋で使いたくてケーブルを抜いた途端、バツンと画面が真っ暗に・・・。 一瞬何が起きたか分からず、とりあえず、適当…

2021年の抱負

昨年にブログを始めたものの、やたらに仕事が多忙になったりとしてほとんど更新できない状態でした。 (コロナで在宅勤務もあったので、通勤時間の分時間ができたはずなんですが、余計に仕事したりだらけたりで、活用できてなかったです…) 今年こそは、少しで…