こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(Windows)コマンドプロンプトの配色を変える!

興味がない人にとってはトコトンどうでもいい話ですが、ちょっとでも興味をもったら試してみようと思ってしまうかもしれない、といった話です。 職場ではWindowsを使用しており、仕事柄コマンドプロンプトも頻繁に使います。 (コマンドプロンプト:コマンド…

思ったよりも便利なレイングッズ

今週のお題「レイングッズ」 雨の中は好きですか? そろそろ梅雨時期になってきて、傘が手放せなくなるシーズン突入です。電車通勤をする身としては雨が降った日の通勤ほど、げんなりするものはありません。 ダイヤは乱れがちですし、濡れた傘があちこちにあ…

大人になるということ

今週のお題「おとなになったら」 よくある切り口ですが、 小さい頃の自分が今の自分を見たらどう思うか。 想像していた「大人」というものになれているのか。 僕が子供の頃は大人になると、自然ともっとこうシュッとしてパッとしていると思っていました。 た…

USJからスパイダーマンが消える日

ここ最近で思わず声が出たニュースでした。 USJの「スパイダーマン・ザ・ライド」のクローズが決定とのこと。 https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/campaign/spider-man-the-ride/final-campaign 学生時代に友人に誘われて見たサム・ライミ版スパイダーマンに衝…

人とワニ (西アフリカの民話より)

この前知って、ちょっと面白いなと思ったお話。西アフリカの民話だそうです。 草原でワニが火に取り囲まれ、困っていた。通りかかった人間が、ワニを助けて袋に入れて背に担ぎ、湖まで運んでやる。袋からワニを出すと、ワニは人間に「腹が空いているからお前…

何して遊ぼう?

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWはカレンダー通りだったので、そこまで大型でもなかったのですが、まとまった休みだったので、1日中ゴロゴロと本を読み続けたり、資格の勉強をしてみたりと、珍しく篭りっきりでした。 まぁ外出しようとしてもどこも混ん…

本を削るアレの話

いきなりですが、本を削るのは嫌いです。前回の本へのこだわりでも投稿しましたが、どうしてもあれがダメです。 ↓(前回の変なこだわりについてはこちら) koguma41.hatenablog.com 自分の他にも同志はいるのかなと思い、調べてみました。するとどうでしょう。…