こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんと明日のパン

今週のお題「朝ごはん」 パン派、ごはん派、シリアル派。 色々あると思いますが、僕は今はパン派です。 とはいえ、朝ごはんを食べるのは在宅の日だけで、出勤日は朝ごはん抜きです。 食べてる時間なんてないです。 食べる時間を確保するより、どっちかってい…

人生で不幸なことは、、、

お題「心に残っていることば」 人生の中で2つ不幸なことがある。 1つは、正しい情報を持っていないこと。もう1つは、自分のやりたいことがわかっているにもかかわらず挑戦しないこと。 2022年12月15日に放送された 読売テレビ「グッと!地球便」より 〜概要…

映画_スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

※感想ですが、ネタバレ含みません。 早速見てきました。 以前USJの件でも言及しましたが、スパイダーマンは大好きです。 その僕の端的な感想ですが、当然、最高でした。(考察とかできないので、シンプルな感想ですが。。。) アメコミの描写が苦手という人も…

今週のお題「読みたい本」

今週のお題「読みたい本」 皆さんの本を買うペースと、消化していくペースは釣り合っていますでしょうか? 僕はこのペースが大いに狂っているため、最近は未読本が溜まってきています。 嫁さんからは「読み終わってから次を買いなよ」と言われるのですが、本…

使うかどうかはわからないけど、欲しいかどうかと聞かれると欲しい

少し遅れて先ほどWWDC23の基調講演を見ました。 事前にガジェット系webサイトからも情報は見ていましたが、vision proはすごそうですね。 そして値段もビビるぐらい高い。 もうそこらのサラリーマンがホイホイ買える金額じゃないです… Airpods Max の時も欲…

営業電話から生まれた誤解

何ヶ月か前に大阪の方でかなり大型なIT系の展示会があり、仕事の関係で来場者として行ってきました。 何社かのブースにお邪魔して、いろいろ製品を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして、勉強にはなりました。ただ、難点としては、ブースに入るには…

思いっきり舌を噛んだ

という話です。 どうもこんばんわ。 本当にどうでもいい話ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 さて、話を戻しまして。 昨日のことなんですが、久々に弟と昼ごはんを食べに出かけました。 家族の中では「喋りつづけないと死ぬんじゃないか?…