こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

Macで写真データを流し見する方法

結構ニッチな小ネタですが、僕自身とても使い勝手が良かったので、紹介させていただきます。

 

 

Macで矢印キーを使って写真データを流し見する方法】

 写真データを選択した状態で「スペース」キーを押下する。

 

 

普段はMacを使っているのですが、時折Windows的な使い方をしたくなる時があります。

例えば、写真データをパラパラを見たい時。

Windowsではjpegなり写真データをダブルクリックで開いてしまえば、矢印キーで前後に表示を切り替えることができます。

 

しかし、Macで同じように写真データをダブルクリックすると「プレビュー」というアプリが立ち上がり、選択した画像のみが表示され、矢印キーを押しても次の写真には切り替わらないです。

 

なので、大量の写真を流し見する時にはParallelsからWindowsを起動してということをしたり、Finderの表示設定を「ギャラリー」にしてみるようにしていましたが、これがなかなかに面倒です。

(そして、Windowsを起動すると結構リソースが食われるので。。。)

 

とはいえ、ビューアーのアプリをインストールするほどでもありません。

純正の方法で何かないかなぁと調べていると、

「写真を選択している時にスペースキーを押すと簡易プレビューが表示できる」

とのことです。

 

試してみたところ、Windowsライクに矢印キーから写真データを流し見できることができました!

案外簡単な方法でしたが、なかなか気づかなかった。。。。

些細なことですが、普段の面倒ごとが片付いた瞬間です。

 

 

こんな話が誰かの役に立てればと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。