こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

ありがとう、さようならができない

断捨離の話です。

 

自分は、物持ちが良いといえば聞こえはいいが、要はモノが捨てられない人です。

しかもやっぱり収集癖もあるので、その時にハマっていたもののグッズやら何やらを買うので、当然モノが増える一方です。

 

特に売るつもりもないのに「箱まで置いておいた方が価値は下がりにくいのでは?」などと余計なことを考えて、箱まで綺麗に残しています。

 

 

もう典型的ですね。

 

今のところ、家がゴミ屋敷状態になっていないので、奥さんからのクレームは今のところありません(度が過ぎない限りはと黙認してもらえています)が、いい加減自分でもなんとかしないとなと思い始めました。

 

きっかけはyoutubeで見た断捨離の特集。

自分と全く同じ思考の人が、これじゃダメだと一念発起して、ゴミ屋敷を綺麗にしていくありきたりな話です。

部屋が綺麗になって気持ちがいいよりも、家の区画で物置にしているところには無駄な家賃(ローン)が発生しているというところが刺さりました。

 

奥さんはあまり物に執着がないので、使えないとか不要になると、勿体無いとか言う前にバッサバサと捨てれる人です。

iPhoneの箱とかも買った瞬間に捨てれる人です。

正直羨ましい。

※対照的に僕は、歴代のiPhoneの箱から付属品まで綺麗に残しています。

 

 

とりあえず不要と思うものから、徐々に減らしていこう。

そう心に決めた先週の日曜日でした。

 

うまく断捨離できるコツ、教えてください。