こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

何して遊ぼう?

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

今年のGWはカレンダー通りだったので、そこまで大型でもなかったのですが、まとまった休みだったので、1日中ゴロゴロと本を読み続けたり、資格の勉強をしてみたりと、珍しく篭りっきりでした。

まぁ外出しようとしてもどこも混んでいたので、結果としては家篭りで良かったです。

 

大きな予定も特に入っていなかったので、こんなプランになったわけですが、よくよく考えてみるとここまで家でのんびりしたのは久しぶりでした。

 

普段から、休みの日には出歩かないとなんか勿体無い、という気持ちになって、意味もなくフラフラと出歩くことが多いので、このGWのゆっくりとした過ごし方は、本当の意味で休めたと実感できます。

 

この時にたまたま読んでいた本にあった“おうち入院”を意図せずに実践した形になりました。

 

おうち入院とは(本書より一部抜粋)

1~2日だけの休みでは「仕事のことを考えずに休みに集中する」といウヒが設定できず、疲れを全て取ることが難しい。
そのため効率的に心の疲れを取るために基本的に3連休を用意し、
 1日目:ストレスからの解放
 2日目:何も考えずに休む
 3日目:明日に備える
と言った休みかたをする。

「せっかくの連休だから遊びに行かないと損だ」と思って出かけると余計にエネルギーを消耗するため、「何もしないをする」がおすすめ。

 

 

要はくまのプーさん状態になるのがいいということでしょう。
今回僕の場合はそこまで「何もしないこと」はできなかったのですが、ここまでできれば本当にリフレッシュできそうです。

 

ちなみに、Twitterで知ってからこの「ぱやぱやくん」さんの書籍にどハマりしてGW中はずっと読んでいました。

ジャンルがメンタルヘルス系の本のため、書店でぱやぱやくんさんの本を一気買いした時には店員さんが急に優しく接してくれたのはここだけの話です。

 

GWが過ぎ去ってしまい、カレンダー上には当分の間、連休は見えないですが、体力気力は十分に回復できました。
さて、今週の週末はGWを取り戻すため、何して遊びましょうか。