こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

人とワニ (西アフリカの民話より)

この前知って、ちょっと面白いなと思ったお話。
西アフリカの民話だそうです。

 

草原でワニが火に取り囲まれ、困っていた。
通りかかった人間が、ワニを助けて袋に入れて背に担ぎ、湖まで運んでやる。
袋からワニを出すと、ワニは人間に「腹が空いているからお前をこれから食べる」と言う。

すると人間はワニに、「助けてやったのだから、感謝して食べないでくれ」と頼んだ。
そこで、ワニは、湖に水を飲みに来たロバたちに意見をきく。

ロバたちは、我々は人間を助けて人の乗り物となったり荷物を運んだりしてやるが、感謝をされたことがないと言う。
日頃使役してきた動物たちに責められ、窮地に立った人間をウサギが助けてくれた。

知恵者のウサギが言う。
「この袋はずいぶんと小さすぎる。人間は、本当にこの袋に入れてワニをここまで運んできたのか?ワニは、もう一度袋に入ってみてくれないか」
とワニを欺くのである。

そこで、再びワニが袋に入って見せると、ワニは人間に撲殺され、食用とされることになった。

 

ワニの入った袋を背負った人間が村に帰ると、子が病に伏せっていた。
助けるにはワニの血とウサギの肉が要る。
ちょうどワニはウサギの知恵をのおかげで袋に入れて持ちかえっている。
あとはウサギである。

 

助けてくれたウサギが、ほら、そこにいる…。

 

うさぎへの義を示すか、自分の利を優先するか。
この民話の内容だと生々しいですが、日常生活に落とし込む(例えば職場とか)と割と普通にこう言ったシチュエーションありますよね。

 

助けた相手に刺されるパターン。
(つい最近やられました。。。)

 

せめて日常時では義を見せて生きていきたいと思う今日この頃でした。