こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

夏の目覚め方

どうも、こぐまです。

 

関西の方はまだ梅雨明けしていないっぽいですが、連日猛暑が続いています。

他府県ではもっと気温が高いところもあるみたいですが、正直もう嫌になるぐらい暑いです。

 

さてそんな夏の目覚めですが、今朝はついに自然の目覚ましで目覚めました。

そう、夏の風物詩、蝉です。

 

僕が住んでいるところは中途半端な田舎なので、毎年の夏の目覚めはこれです。

 

いやぁ、ついに夏が来たなぁと思いつつ、時計はまだ7時前。

休みの日ぐらい、もう少し寝かせてよ。

 

そしてリビングの室温がすでに30℃越えしてゲンナリしながら、これから始まる夏に向けて、すでに戦意喪失しています。