こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

今週のお題「読みたい本」

今週のお題「読みたい本」

 

皆さんの本を買うペースと、消化していくペースは釣り合っていますでしょうか?

僕はこのペースが大いに狂っているため、最近は未読本が溜まってきています。

 

嫁さんからは「読み終わってから次を買いなよ」と言われるのですが、本との出会いはそのとき限りです。

じゃんじゃん重版されてない本は、今買っておかないと次出会う時には大っ嫌いな「小口研磨」されてしまうかもしれません。

 

↓小口研磨が嫌いな話↓

koguma41.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、未読本が残っているのに本を買うので、さらに未読本が溜まっていくわけです。

 

 

さて、今週のお題である「読みたい本」。

読みたい、というよりも次に読もうと思っている本になるのですが、こちらになります。

 

 

学生の頃だったら手は出さなかったであろうビジネス系の本です。
(なんか意識高そうと思って敬遠していましたが、ビジネス書も読んでみたら案外面白かったりするんですけどね)

とりあえずセットで読んだ方が良さそうだったので、セットで買いました。

 

普段からジャンル問わず「面白そうだ」とか、「話のネタになりそう」だと思う本を雑多に読んでいるので、しばらくしてから思い出した時に「あの話ってなんだったっけ?」ということが多々あります。

 

端々では覚えているのですが、なんの本でどういう流れで出てきたのかが思い出せない。

 

こんな困り事に対しての解決方法が身につけばなと思います。

そして、アウトプットの本を読むので、読み終わったらきちんとアウトプットしなきゃなと思います。。。