こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

大人になるということ

今週のお題「おとなになったら」

 

よくある切り口ですが、

小さい頃の自分が今の自分を見たらどう思うか。

想像していた「大人」というものになれているのか。


僕が子供の頃は大人になると、自然ともっとこうシュッとしてパッとしていると思っていました。

 


ただ、実際はそんなこともなく、大人といわれる年齢になっても、何かが変わったわけでもなく、そこからさらに歳を重ねたところで、あの頃と何一つ変わっていないです。

三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

 

変わったなぁと思うことは、電車に乗り遅れそうになった時は無理して駈け出さず、見送って次のに乗るようになったり、健康診断の結果にハラハラするようになったぐらいです。

 

 

そんな感じで、大人にちなんだ名言を一つ。

 

枕元の抜け毛が増えていたり

お気に入りの惣菜パンがコンビニから姿を消していたり

そういう小さな絶望の積み重ねが、

人を大人にするのです。

「呪術廻戦」より

 

大人になるのって難しいですね。