こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

なんか効率がいいらしい

今週のお題「メモ」

 

ふとした時にアイデアは降りてくる。

なんかそれっぽい書き出しですが、降りてきたアイデアを特にどうこうしているわけではないです。
なんとなく自分の引き出しと思って、その時感じたこととかをメモに落としているぐらいで、ほぼ日の目を見ることはありません。

 

そんなメモ帳ですが、実は寝ている時に特に真価を発揮します。

 

それは「無意識の時こそ本当の自分が見える」という考えのもと、夜中に起きた時とかは寝ぼけながらも何かしらメモを取るようにしてます。

なんかこんな夢を見ていたとか、今こんな感じとか。

 

その中で、今年の1月ぐらいに寝ぼけて書いたメモが未だに自分を悩ませます。

 

「右より左の方が効率がいい」

 

なにが?

多分その時は何かすごいことを思いついた、というぐらいの感じでメモを取ったのでしょう。

眠い中頑張ってメモを取ったのでしょう。

その努力は見事に無駄でした。

 

右より左の方が効率がいい。

一体なんでしょうか。

 

本当の自分は何が言いたかったのかはわからないままですが、どこかで

「あ、こういうことか!」

という場面が出てくることを願いながら、今日もメモ帳片手に過ごしています。