こぐまは、かく語りき

日々の仕事とか育児とか気になったこととか、そんなのを残しています。

そしてきっと買うのだろう

今週のお題はてな手帳出し

 

この時期になると確かに悩みます。

どの手帳を買うかというに前に、来年も手帳を買うかどうかというところからです。

 

手帳を買い始めたきっかけとしては、学生の時より思い立ったらふらふらと遠出することが多く、旅行や何かイベントがあった時に、どこかに残しておく場所が欲しいと思ったからでした。

 

イベント事があった日なんかは映画の半券貼ってみたり、出先の駅にあるスタンプなんかを押してみたりと、完全にプライベートでの思い出整理のためです。

 

なので基本的に手帳には仕事のことは書かないです。

不愉快になるので…

 

ただこういった使い方をすると、必然的に平日は空欄になることが多くなります。

「空欄の日があってもいいじゃないか」という無理して続けなくても気楽に行こうよといった言葉も聞きますが、ここまで空欄が続くと、もはや手帳とは?という感じになってしまいます。

 

そして休日は休日でもそうそうにイベント事があるわけでもなく、何か予定が入った時にはパッとスマホを使います。手帳を持ってるのに。

 

気がついた時に手帳に転記してはいますが、なんか合理的じゃない。

 

もうこうなればスマホでいいやんとなってしまいます。

 

 

最近ではこれじゃダメだと、せめて何か書こうと食べたものとかを書くようにしていますが、完全におじいちゃんがする感じになって、なんか違うという気持ちに負けています。

 

こんな感じで毎年もういいかなと思ってしまうのですが、なんだかんだ買っているので、来年の手帳も買うんだろうなって思います。

 

きっと自分に合った書き方(やり方)が見つけれていないだけなのかもしれませんが、来年こそは有意義に手帳を使えたらと思う今日この頃でした。